ディスプレイ


お菓子学校のカリキュラムに、
ディスプレイ・ラッピング講座もありました!!

プロは、味だけでなく見せ方も重要。そりゃそうだ。

100エンショップの材料を、ばらばらに分解して、
組み合わせを変えたりします。

ちょっとした工夫で、味気ないボードも
かっちょよくなったりするのでした(^o^)/
スミット


トルコのスミットというパンは、ゴマをまぶしたリング形。リングは永遠に終わりのないことを意味していて、縁起がよいものとされているそうです。ツイストの編み目が、愛らしい!!

お菓子学校では、ゴマをつけたものとつけないものを2種類、やまほど作ったのでした。(^o^)/

☆参考レシピ (生地40g分割) 
フランスパン粉 500g
塩        9g
砂糖       25g
バター       25g
卵        25g
インスタントドライイースト 4g
水         280g
ピザ
pizza.jpg
ピザは、
やっぱり高温で焼かないと・・・
お菓子学校で・・・
pudding.jpg

お菓子学校に通っていた時、パンプキンプディングを作りました。
私の子供たちは、カボチャが嫌いで、パンプキンプディングも食べません!
周りの子供たちも、嫌いな子が多いですね。
お菓子・パン作りの道具
私が持っている道具たちを紹介します。

☆お菓子作りの道具
 ケンミックス    
 ハンドミキサー 
 バーミックス 
 ケーキ型(スクウェア)
 タルト型
 シェル型
 パウンド型
 スパチュラ
 表面温度計
  などなど

☆パン作りの道具
 ニーダー
 ホームベーカリ
 ガスオーブン
 コンベクションオーブン
 電子レンジ
 温度計
 キッチンタイマ
 などなど

☆よく使う材料
 ・薄力粉 スーパーバイオレット
 ・中力粉 リスドール
 ・強力粉 カメリア
 ・チョコ クーベルチュールビター
 ・卵   なるべく新鮮なもの
 ・砂糖  グラニュー、粉糖、三温糖、きび砂糖など
 ・アーモンドプードル
  などなど

 たいていは、近くのお菓子材料専門店で買います。
 ネットで購入することもあります。
 ・かっぱ橋商店街の馬嶋屋菓子店さん   ここ⇒★
 ・クオカさん ここ⇒★

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

ニーダー
キッチンエイド
  と
ニーダーが欲しくなり、
  結局
ニーダー
を買ってしまいました。

しかも、びびりーなので、
愛工舎のレディースニーダーを買えず(予算オーバー)

それなりの値段のを買ってしまったのです。

ところが、
私の使い方が悪いのか、
「いい生地」ができません。
ある程度、ニーダで捏ねてから、
手ごねしないとダメみたいなのです。

うーん
衝動買いは、
・・・・・



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ショートケーキ


前に、作ったショートケーキの写真を載せます。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

アインバック
1015_20110103165735.jpg
・フランス粉
・生イースト
・塩
・スキムミルク
・バター
・卵黄
・水
・砂糖

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ミルヒヴェック


ドイツのハード系ミルクパンです。

【発酵種】
  フランス粉     25%    
  ドライイースト   0.05%
  水         15%

【本生地】
  フランス粉     75%  
  ドライイースト   0.5%
  塩         1.5%
  モルトエキス    0.3%
  スキムミルク    2%
  ショートニング   1.5%

写真は、焼成前です。

クリームパンとアンパン

クリームパンの
クリーム
は、
カスタードクリームです。

クレムパティシエールともいいます。

レシピは、↓を参考
辻調理師専門学校
スポンサードリンク
プロフィール

ゲッタウェイ

  • Author:ゲッタウェイ
  • お菓子とパン作りが趣味です。
    お菓子学校に通っていました。
    でも、なかなうまくなりません。
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アフィリ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
リンク
フリーエリア

